Monthly Archives: 7月 2008

第二回例会も盛況でした

さる7月19日、梅雨明け宣言のあったこの日も大勢の参加者で戸外の猛暑に負けないアツい例会となりました。
18:00丁度に近江会長による開会。ゲスト5名の紹介に続いて、前回入会表明されたH田さんとH岡さんの入会式。飯田橋クラブで初めてのことだ けに手順の確認に戸惑う場面もありましたがそれもご愛敬です。お二人から力強い入会宣言をいただき大変頼もしいです。入会したてのH田さんによる「今日の 言葉」は「上昇気流」。発進したての飯田橋クラブにふさわしい勢いのある言葉が紹介されました。今夜のトーストマスター(総合司会)は溝の口クラブのT戸 岡さん。前回の総合論評に引き続いての大役でした。T戸岡さんはまだトースト歴は浅いものの複数のクラブに所属され経験豊富です。今日はプログラムに入会 式が抜けていたため10分遅れでの教育セッションとなりましたが落ち着いてさばかれていました。時計係、えーと文法係、集計係の皆さんの役割説明もゲスト むきに丁寧で大変良かったですね。続くテーブルトピックス(即興スピーチ)は、「あのころ(学生時代)に戻りたい」と真剣に考えている(らしい)神奈川 TMCのO川さんが司会してくださいました。学生時代に身につけたスキル、2年間学生に戻れたら何を勉強するか、2か月の夏休みにやりたいこと、というト ピックが出題され近江がベスト賞をいただきました。
いよいよ本日メインの準備スピーチの部。H岡さんのはじめてのスピーチ「FIRST TRIP」は、ご自身の9.11体験談をベースに今生きている人生そのものが旅であると熱く語られ、見事ベスト賞を受賞しました。江戸・神奈川クラブのS 野さんは「ポジティブシンキングのすすめ」というタイトルでビジュアルエイドを駆使して見事なスピーチを展開されました。3番目のマシュー・オンビさんは ご自分の学生時代の痛ましい経験談を「そして、曲はとまった」という題でのスピーチ。ユーモラスなスピーチが多い中で魂が震えるような感動のスピーチでし たが、タイムオーバーで投票の対象から外れたのは残念でした。
休憩後の論評セッションではF澤さん、K藤さん、S井さんの3人がそれぞれのスピーカーに対して前向きで建設的なフィードバックをしてくれまし た。先生のいないトーストマスターズクラブにとってスピーチへのフィードバックである論評こそが成長の鍵です。3者三様の素晴らしい論評でしたが、S井さ んがベスト論評賞に選ばれました。
5人のゲストさんからもとても前向きな感想をいただき、T邊さんからは入会表明をいただきました。飯田橋クラブは離陸草々「上昇気流」に乗りつつあるようです。次回の例会も楽しみです。

第一回例会は大盛況 2人入会を表明 

記念すべき第1回例会が7月5日ボランティアセンターC会議室で開催されました。予想を超える参加者16名という盛況で会議室は満杯状態。追加の 椅子を出すうれしい悲鳴の例会となりました。この日は最高気温30度という暑さでしたが、会議室の中も初めての例会という熱気で満ちていました。
定刻丁度の18時、近江会長により開会。今日の言葉「あつい」がM井さんから紹介されました。この日の総合司会は酒井さん。ちょっと夏風邪気味とのことでしたが終始笑みをたたえての余裕の司会ぶりでした。
計時係、えーとカウンター、文法係、集計係という役割も担当の方々が新しいクラブらしく丁寧に説明されました。
教育の部ではまずハラハラドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)のセッション。進行役のOンビさんが、映画監督に扮して、役者のオーディションを行うという凝った設定。当てられた人はいきなり「熱血先生」や「名探偵」になったつもりでの即興スピーチをしました。
メインの「準備スピーチ」の部ではKぢさん、O坪さん、T木さんの3人がそれぞれ人柄がよく伝わるようなスピーチを行われました。
特にT木さんのスピーチは終始爆笑の連続で会議室が楽しい雰囲気に包まれました。
休憩後の論評の部も、T屋さんJ見さんM井さんがそれぞれのスピーチプロジェクトの目標に対して達成されていたか、改善したらさらに良くなるポイントはどこかなど具体的なフィードバックを行ってくれました。
この日のベスト賞はテーブルトピックスO原さん、論評M井さん、そしてベストスピーカーにはO坪さんが選ばれ、ミニ賞状を受け取られました。
この日の最後に会長の近江より飯田橋クラブの今後の方針についてのスピーチ。土曜日をパワフルにアクティブに過ごす人たちを集めて、ひまわりの花のような明るく、そしてたくさんの種を作れるようなクラブにしたいという熱い思いを語りました。
最後に参加者全員の感想を話してもらい丁度定刻の20時に閉会、そして記念の集合写真を撮りました。飯田橋クラブは幸先のいいスタートを切ったと言えそうです。
今回ご参加いただいたすべての皆様に感謝です。お時間がありましたら次回以降もぜひご参加くださいますようお願い致します。

第1回例会終了後は有志での懇親会。会場のあるビルの1階のタイ料理店で簡単な食事と飲み物を摂りながらアフターミーティングを楽しみました。飯田橋界隈には飲食店も多いのでアフターも充実しそうです。なお懇親会はあくまで任意参加です。