Monthly Archives: 6月 2008

合同例会でPR

6月25日(水)エリア23所属6クラブの合同例会が開催されました。トーストマスターズクラブでは通常のクラブ単位の例会の他に、複数クラブの合同例会 や、この種のイベントが開かれます。この日は6クラブから35人もの熱心な会員が集まり多彩なスピーチが競演されました。飯田橋TMCのスタートまであと 10日。私たちのクラブでも合同例会に参加する日が楽しみです。

ほかのクラブでPRしています

飯田橋トーストマスターズクラブの立上げまであと2週間となりました。ここのところ精力的に日本語、バイリンガルクラブを訪問して新しいクラブのPRと協 力依頼をしています。先週は火曜日に江戸トーストマスターズクラブ、木曜日に千代田トーストマスターズクラブ、金曜日はやまのてトーストマスターズクラ ブ、昨日の土曜日は溝の口トーストマスターズクラブに参加してきました。溝の口は設立から丁度2年たち、いまや会員40人に迫ろうかという勢いのあるクラ ブです。昨日の例会もゲスト3名を加えて参加者約30人。2年前の初例会、わずか4,5人の参加者で始めたのがうそのような盛況ぶりで、日本語休日クラブ へのニーズが高いことを実感しました。飯田橋トーストマスターズクラブもこの溝の口や神奈川に倣って新しいニーズを開拓したいと思います。日本で始めての 休日・都心・日本語クラブの門出が楽しみです。

会長教育担当セミナー開催

トーストマスターズクラブは7月1日からが新年度となります。各クラブの会長も一斉に交代するこの時期に、次期の新しい会長と教育担当副会長向けのセミ ナーが開催され、飯田橋クラブの会長も参加しました。新しい私たちの飯田橋トーストマスターズクラブのPRをしてきました。

飯田橋クラブの教育担当となるS井さんは昨年の会長としての経験を分かりやすく伝えるプレゼンテーションで盛んに笑いを振りましていました。ビートルズもどきのハッピもお似合いです。